Music
  新しいものほど下にレイアウトしています。
  また、古いデータはリスト最下行の「Archive」からダウンロード可能です。
  ページ内の表記については以下の通りです。  

Title作品タイトル
Recording録音・加工に使用した音源・ソフトウェア
Sequencer作成に使用したシーケンサ
Genre曲のジャンルまたは雰囲気
Stage使われているステージ(GuiltyGear、MeltyBlood)
Sourceコピー元タイトル(その他コピー作品)
DataMP3データ及び再生時間、データサイズ


 □サイトテーマ曲  □オリジナル作品  □GuiltyGear
 □MeltyBlood  □その他コピー、アレンジ  □最新曲にジャンプ

□サイトテーマ曲
Title Recording Sequencer Genre Data
OverDriven'
〜輝りの路〜
-Site Theme U-
AC-XG
SoundEngine
Cherry Fusion Rock MP3
4:07/3.77MB
サイトテーマだからと言って特別なことはありませんが・・・
先行で試聴してくれた知人からサイト名をタイトルにという意見を頂き、 それならばとテーマソングとして再アレンジしました。
なお、「輝りの路」は「ヒカリノミチ」と読ませています。

ページ先頭へ△

□オリジナル作品
Title Recording Sequencer Genre Data
MIRAGE AC-XG MIDIFlick Hard Rock MP3
3:45/3.43MB
公開当時はそれなりに好評を得ていた曲です。
Flickでできることはほとんどやったつもりです。
知人のFlashで使って頂き、来客が急増していた時期もありましたね。

フェニックス
-Remix Version-
AC-XG MIDIFlick Rock MP3
3:15/2.97MB
原曲ができたのはブレイズランサーの前ですね。
このリメイクが、Flickで作った最後のオリジナル曲に当たります。
一応の集大成と言ったところでしょうか。

サイズ・オブ・リッパー
-Remix Version-
AC-XG
SoundEngine
Cherry Hard Rock MP3
3:22/3.43MB
原曲の完成は砂漠の旅人の少し後です。
このリメイク以降、オリジナル曲もCherryで作成するようになりました。
この曲は歪みが強めなので音量にはご注意を。

Eternal Story
〜永久の光〜
AC-XG Cherry Acoustic
Healing
MP3
3:30/3.20MB
あえてアコースティックに拘った一曲。
ギター2本とピアノに加え、リズムパートのパーカッション等のサウンドを 多く取り入れた作品です。
リバーブ系エフェクトを多用することで、音に広がりを持たせています。

Groovin AC-XG
SoundEngine
Cherry Euro MP3
1:58/1.80MB
少し趣向を変えて、シンプルなユーロ風のリズムにしました。
短めで明るい曲調に仕上がっています。
今回ギターはバッキングではなくアクセントとして使ってみました。

Endless Blue VSC Cherry Healing MP3
2:00/1.83MB
ピアノ、ベース、ドラムをメインとした珍しい楽器構成になっています。
息抜き程度に作っていたものですが、シンプルにまとまりました。
途中でスネアの音が変わるのもちょっとしたアクセントですね。

Vangurd AC-XG
SoundEngine
Cherry Hard Rock MP3
3:52/3.54MB
久しぶりのロックとなりました。
今回は疾走感をより強調したサウンドに仕上がっています。
この曲からロック向けのドラムの設定をある程度固定しました。
図式化するとこちらのようになります。

Oratorio of Destiny AC-XG
SoundEngine
Cherry Classical Rock
MP3
3:16/2.99MB
タイトルにあるような聖譚曲では決してありませんが、楽器構成などに 少しクラシカルな要素を取り入れてみました。
何度も展開の見直しをしましたが、全体的にはまとまったと思います。

Half Wing AC-XG  VSC
SoundEngine
Cherry Techno MP3
4:10/3.81MB
ここでも少し趣を変えて、テクノ、トランス系の曲です。
2音源での録音やフィルター等、実験的な要素も多く含まれています。
ここから広げて、もっと色々な曲作りをしてみたいですね。

Skys -Be Free- AC-XG  VSC
Music Studio Standard
Cherry Fusion Rock
MP3
4:00/3.66MB
割と優しめの、言うなればエンディング風なロックナンバーです。
ハードな曲を作る時と同じ音設定を使っていますが、スローなテンポと
明るめのメロディで、比較的落ち着いた味付けにしました。

Ways for Freedom MU-500
Music Studio Standard
Cherry Fusion/Pop MP3
4:15/3.9MB
久々の更新となりました。今回は明るめのフュージョン系ポップです。
MU500では初のオリジナルということになりますね。
ミキシングの仕方も、音源が変わったことで少し変えてみました。
もう少しバランスの追求が必要な部分もありますが・・・

   Archive
Org_Old 詳細 ダウンロード
1〜10までの初期オリジナル作品をまとめてあります。
内容については詳細ページで確認できます。

ページ先頭へ△

□GuiltyGear
Title Recording Sequencer Stage Data
FEEDBACK AC-XG Cherry Opening MP3
0:49/776KB
Guilty Gear XXより。
短い曲ですが、イントロのアコースティックギターソロは好みですね。
このデータは、私が初めてエクスクルーシヴを使ったものでもあります。

THE MIDNIGHT CARNIVAL AC-XG Cherry ボス戦 MP3
3:09/2.88MB
GuiltyGear XXより。
速いテンポと最初から最後まで続くツーバスが特徴的な曲です。
サウンドも重く、ゲームの雰囲気にもぴったりとはまりますね。

SACK A SAGE AC-XG Cherry チップ MP3
3:04/2.82MB
GuiltyGear XXより。
疾走するギターと、僅かに見え隠れする和風の味付けが上手くキャラを 表していると思います。
ただ、この曲のギターは耳コピーするにはかなり難易度が高いですね。

BLUE WATER BLUE SKY AC-XG
SoundEngine
Cherry メイ MP3
3:00/2.74MB
GuiltyGear XXより。
個人的にギルティギアで一番好きな曲でもあるので、何度も修正して ここまで作り込みました。
複数のMIDIデータを使った録音を行ったのは、この曲からです。

AWE OF SHE AC-XG
SoundEngine
Cherry ディズィ MP3
3:42/3.38MB
GuiltyGear X、XXより。
ギルティギアのコピーとしては定番と言えるでしょう。
やはりXのボス戦としてのイメージがあるので、XX版にイントロを加えた アレンジになっています。

MOMENTARY LIFE AC-XG
SoundEngine
Cherry 梅喧 MP3
3:08/2.86MB
GuiltyGear XXより。
重厚な音の中に三味線、尺八といった和楽器が上手く絡んでいます。
ロックと和楽器がこれほど合うとは思っていなかったので、斬新でした。

風雅 AC-XG
SoundEngine
Cherry 闇慈 MP3
3:03/2.79MB
GuiltyGear XXより。
まさにジャパニーズ・ロックと言う表現が相応しい一曲です。
ハードなギターとロックオルガンの中にさりげなく入っている琴のような 弦の音が非常に印象的ですね。

SIMPLE LIFE AC-XG
SoundEngine
Cherry ブリジット MP3
3:09/2.88MB
GuiltyGear XXより。
キャラクターの雰囲気通りの明るく爽やかな曲ですね。
4月23日更新
VSCのミュートギターを使ってリメイクしました。
僅かなアレンジではありますが、大分音が良くなったかと。

STILL IN THE DARK
-Heavy Sound Mix-
AC-XG
SoundEngine
Cherry ザトーVSミリア MP3
3:45/3.43MB
GuiltyGear Xよりアレンジ。
この曲はXXでリメイクされていないので、自分の個人的価値観でXX的 アレンジにしてみようと思い、このような形になりました。
Xは元々打ち込み、XXは生音なので、より生に近い音を目指しました。

BABEL NOSE AC-XG  VSC
SoundEngine
Cherry 紗夢 MP3
3:05/2.82MB
GuiltyGear XXより。
銅鑼や二胡、楊琴といった中国楽器の音が盛り込まれています。
これらはAC-XGのプリセットに無いので、ストリングスやピアノの加工、 VSCとの合成で作りました。

MAKE ONESELF AC-XG
SoundEngine
Cherry アクセル MP3
3:18/3.02MB
GuiltyGear X、XXより。
AWE OF SHEと同様、X版のイントロをXX版に追加した仕様です。
間奏ではギターのエフェクトが変わり、ドラムにはフィルターがかかり、 ベースラインも違うという、耳コピー泣かせの曲でもあります。

VS AC-XG SoundEngine Cherry VS画面 MP3
0:14/219KB
GuiltyGear XXより。
僅か20秒程度でありながら、音はやはりロックです。
気分転換程度に作ったものですが、手を抜いたつもりはありません。

Drunkard Does Make Wise Remarks MU-500
MusicStudio Standard
Cherry アクセル
ブリジット
MP3
3:09/2.88MB
GuiltyGear ISUKAより。イスカのコピー作品は初ですね。
サウンドトラックを手に入れたので、いくつかコピーしようと思ってます。
中でもまず耳に止まった疾走感あふれる爽やかなナンバー。
久しぶりにツインリードを作りたくなって、勢いのままに形にしました。

PRIMAL LIGHT MU-500
MusicStudio Standard
Cherry スタッフロール MP3
3:00/2.75MB
過去に作っていたPRIMAL LIGHTですが、製作環境を大きく変更して
リメイクしました。
まだエフェクトもなかった頃の作品なので、一から作り直しです。
I/Fも新調したので、デジタルミックスで音質も大幅に改善してます。

CALM PASSION MU-500
MusicStudio Standard
Cherry スタッフロール MP3
3:06/2.84MB
予想していたより遥かに早い完成となりました。
ループが少なく、アレンジにそれほど悩まなかったのが大きいでしょう。
メロディ2本、イントロ1本、バッキング左右、Bメロの掛け合いで左右と
ギターのバリエーションが多く、撮り分け方には苦労しましたが。

Exceptional Routine Work MU-500
MusicStudio Standard
Cherry メイ ジョニー
ディズィ
MP3
3:09/2.88MB
GuiltyGear ISUKAより。メイビーチステージテーマです。
表のスネアはあまり作らないので、ドラムのバランス調整に苦戦。
ギターソロは、わかり辛いですがタッピング部分も再現してみました。 原曲の金属的なギターには遠いですが、作って楽しい曲でしたね。

THE ORIGINAL MU-500
MusicStudio Standard
Cherry ファウスト MP3
3:07/2.85MB
GuiltyGear XXより、ファウストのテーマ。
メインメロディがギター以外というのは、ギルティでは珍しいですね。
木管の打ち込みがしたかったこともあり、今更ながら作りました。
シンセと生音が交互にくるパターンなので、ミックス作業はWAVEの
切り張りです。いろいろと勉強する部分が多い1曲でした。

ページ先頭へ△

□MeltyBlood
Title Recording Sequencer Stage Data
Melty Blood
-HR Mix-
AC-XG
SoundEngine
Cherry 草原・夜 MP3
3:10/2.89MB
MeltyBlood ReACTより。
オープニング曲「MeltyBlood」のギターアレンジバージョンです。
ループ曲なのでフェードアウトしますが、前半は単純な原曲コピーで、 後半は若干のアレンジを加えて作っています。

The end of 1000 years AC-XG  VSC
SoundEngine
Cherry 千年城 MP3
3:32/3.23MB
MeltyBloodより。
3連のリズムとギターリフ、クラシカルなメロディが印象的です。
端から端まで使い切るピアノのフレーズは耳コピー泣かせですが。
ミュートギターはVSC。今回も前後半でアレンジが違います。

The Theme Of Arcueid MU-500 Cherry
XGworks
路地裏 MP3
2:32/2.32MB
MeltyBloodより。
素直なロックといえますが、使っている音がなかなか複雑ですね。
サビのメロディも音探しに随分苦労しました。
最終的にはバグパイプにディストーションという変則的な選択です。

The Theme Of Ciel MU-500 Cherry
XGworks
教会 MP3
2:07/1.94MB
MeltyBlood ReACTより。
ループドラムにクラシックな楽器とメロディを乗せた、面白い曲です。
楽器の音は原曲にだいぶ近付いたと思います。ドラムは甘いですが。
また、ちょっとした遊び心ですが、路地裏と同時にアップしてみました。

ページ先頭へ△

□その他耳コピー、アレンジ
Title Recording Sequencer Source Data
聖剣を求めて
-Arrange-
AC-XG Cherry 聖剣伝説 MP3
1:38/1.50MB
それなりに知名度の高い曲ですね。
知人からのリクエストで、アレンジを加えながら作ってみました。
楽器は増やし、更にロック要素を少し加えた感じになっています。

FIGHTING OF THE SPIRIT
-Heavy Sound Mix-
AC-XG
SoundEngine
Cherry Tales of Phantasia MP3
4:26/4.06MB
ゲーム本編で使われている原曲ではなく、サウンドトラックにボーナスと して収録されたロックアレンジ版をベースにしています。
この曲はアレンジしているMIDI作者等も多いので、なるべくパターンが 被らないように心掛けて作りました。

望郷
-Acoustic Solo-
SoundEngine Guitar 月姫 MP3
2.22/4.36MB
今回は私の演奏で、ギターの1本録りです。
原曲のイメージを大事にしつつ、少し明るめのアレンジにしました。
大したことはしていませんが。
また、生音なのでMP3のビットレートが高く設定されています。

ページ先頭へ△

↓作成に使用しているフリーソフト↓
シーケンサ
MIDI Flick 配布元サイト
ふみぃのソフトウェア工房 シーケンサ
MIDI Sequencer Cherry 作者サイト
波形編集ソフト
SoundEngine公式ホームページ


トップページ
検索サイトから迷い込んだ場合等